あうとぷっとのーと

本と映画のインプットを最大化するためのアウトプット用ブログ。

【自己啓発】自分の中に毒を持て by 岡本太郎

読む前の自分 「芸術は爆発だ。」で有名な岡本太郎。 でも、それがどういう思想なのか深く考えたことがなかった。 また彼がどんな人間でどのような生き方をしてきたかも知らなかった。 学び・気づき 岡本太郎の言う爆発とは、自分の内にある熱量を爆発させる…

【自己啓発】学びを結果に変えるアウトプット大全 by 樺沢紫苑

基本的には、自分のアウトプットの練習場として、このブログの利用を再開したい。 読書の感想・映画の感想・レストランの感想等をアウトプットすることを計画中。 今回の本は、「学びを結果に変えるアウトプット大全」 by 樺沢紫苑 解決したい課題 勉強の効…

【ビジネス】社長の教科書 by 小宮一慶

現在、カザフスタンにある子会社の社長補佐として働いているが、「自分が社長だったらどうするだろうか。」と考えさせられることが多々ある。 また社長補佐ではあるが、私も本社から派遣された人間としてスタッフに色々なことを指示しながら、経営に携わる。…

【教養】世界を操る支配者の正体 by 馬渕睦夫

「世界を操る支配者の正体。Kindleで買える!」と 尊敬する方がいきなりメッセージをくださったので、即買いました。 最近、 フリーメーソンやユダヤ教等の世界を操っていると言われている集団に興味を持って調べていたので、ちょうど良かったです。 また目…

【教養】宇宙はどうして始まったのか by 松原隆彦

「宇宙はビックバンと言う爆発から始まった。」みたいなことを聞いたことがあると思います。 そこで私は 「じゃぁ、宇宙が始まる前って何があったん?」 「何もなかったとしたら、「無」から生まれたん?」 「じゃぁ、「無」って何よ?」 と考え、よく分から…

【ビジネス】新入社員から社長までビジネスにいちばん使える会計の本 by 安本隆晴

なぜこの本? ・会計について学び、仕事(経営管理)に活かすため。 どんな本? ファーストリテイリングの監査役として同社の成長を会計面から支えてきた著者が会計について分かりやすく説明してくれる。 最初は貸借対照表と損益計算書の説明から始まり、会計…

【ビジネス】読書は「アウトプット」が99% by 藤井孝一

なぜこの本? ・書評ブログを書く参考にするため。 ・本読んでも内容を忘れがちなので、「残す読書」の方法を知るため。 どんな本? 本はただ読むのでは意味がなく、思考や行動等のアウトプットを伴って初めて有用であり、どのようなアウトプットをするべき…

【ビジネス】 読書体験を、記憶に残し生活を豊かにする方法 by 今井桜子

この本を読んだきっかけ ・読書の効果を最大化する。・よりよい書評の書き方を知る。・年間の読書目標冊数を達成するためw・早くブログに投稿するためw 要約 ・10分で読めるシリーズと言うだけ あって読書記録と書評の書き方が必要最低限書いてあるのみ。 既…