あうとぷっとのーと

本と映画のインプットを最大化するためのアウトプット用ブログ。

【ビジネス】 読書体験を、記憶に残し生活を豊かにする方法 by 今井桜子

この本を読んだきっかけ

 

・読書の効果を最大化する。
・よりよい書評の書き方を知る。
・年間の読書目標冊数を達成するためw
・早くブログに投稿するためw

 

要約

 

・10分で読めるシリーズと言うだけ  

あって読書記録と書評の書き方が必要最低限書いてあるのみ。

既に要約なので要約しようがないw

 

引用・気づき・学び

 

・読む時の観点
「知識や情報・・・書かれている内容で覚えておきたいと感じたところはどこか。新しく知って驚いた部分はどこか。」
→ 既知ではあるが、改めてメモ。


・その本を選んだ「きっかけと理由をきちんと分けて書けるといい記録になります。」
→ なんでいい記録になるかの記述がなく?になった。


・書評を書く時に気をつけるべきこと3つ。

「書評は基本的に「他人にその本の良さ」を伝えるための文章である」
「書評は「その本を読んだことがない人」に向けて書くようにする」
「著作権を侵害してはいけない」
→当たり前っちゃ当たり前やけど、3とかは他の本でも読みながら、勉強しないと。

 

感想

 

・事前にネットで書評の書き方を調べていたために新しい気付きなどは得られなかった。

基本的にはネットで得られる情報ばかりなので、個人的には購入の必要はないかと考える。


でも、読書数は稼げたw

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ